-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パピークラス♪
2007 / 01 / 24 ( Wed )
こんばんは


今日は、お昼からパピークラスに行ってきました
しつけ教室とか初めてなので緊張しました~
と、言ってもチビーズではなく私が・・・

でも場所はいつもの動物病院
トレーナーさんが綺麗で優しそうな女性、ということで少し安心しましたぁ
ちびたちもワクチン&誕生の時から来ている病院だったおかげか?
怖いもの知らずなのか?はしゃぎまわって色んな事に興味深々


まずは、ちびたちを床で遊ばせておいて
私が「ぱぴーの社会化期」のお話を聞きました
今ちびたちは、社会化期でスポンジが水を吸うように教えた事、体験した事を吸収するので、
色んな人に触ってもらったり、色々な音を聞いたり、
色んな所に抱っこして行ったり出来るだけしてあげてくださいという内容でした
この時期に怖くないことを教えたもの(事)は大きくなっても大丈夫なことが多いそうです


ちびたちの場合は人に関してはクリアかな~
いっぱいお友達きてくれてるもんね
犬とか自転車、自動車にも慣れるようにいっぱいお外行こうね


さて、ちびたちの訓練の様子は・・・
ごめんなさーーーい
私も参加してるもんだから写真撮れませんでした~~


ですが、家で復習しましたのでその写真で許して~~



hukushuu


復習に協力してくれたのは、マカちゃん
実は一番おりこうさんで、もぅ少しでお座りができるところまで
頑張りました


magunetto


こんな感じでおやつでおびき寄せて
マカロンとおやつがくっついた状態(マグネットっていうらしい)でおやつを移動


magunetto2



くっついてきている時に「おいで」と声をかける
おやつをあげる

こーんなかんじで「呼び戻し」ができるようになるみたい
「おいで」と言われて行ったら、良いことがあった~~
と認識するみたい
やっぱりワンコって賢い
この訓練の後はみーんなマグネットのようにくっついてましたよ~^m^ぷぷ



他にも色々教わりましたが、また機会があればUPしますね~
しつけ教室とっても面白く、興味深かったです
また参加したいな~と思いました


最後におまけ画像ぺったん

mugyu-


パピークラスに行く途中の写真
前に使っていた籐かごキャリーには3ワン入らなくなりました・・・^m^
このキャリーにもムギューっとおしこまれてますよ


ブログランキングに参加しています★
↓ポチっとおねがいします↓

にほんブログ村 犬ブログへ






テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

18 : 42 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<お留守番?? | ホーム | 一瞬だけ・・・★>>
コメント
----

>eriさんv-351
パピークラス楽しかったですv-343
といっても、まだ開催1日目だったので我が家のわんこだけなんですけどねv-398
また日が合えば行きたいな~と思ってますv-363
アンディくんお嫁さんもらうのv-361
いっぺんに5匹とかになったら大変ですよ~~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)v-356
我が家のしょぼドッグランにアンディくんも来てねv-286
by: jamママ * 2007/01/27 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

>メグママさんv-348
へぇ~~v-363
すご~いっv-424
大型犬ってじゃれているつもりでも、すごいパワーがあるから訓練に行く子多いですよねv-410
サリーちゃんいいこだね~~v-343
大きい子は気が優しい子が多いので私も大好きなんですv-352
メグちゃんはおてんばでもとってもかわいいよぉv-410
by: jamママ * 2007/01/27 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなぁ--

パピー教室!いいですねぇ♪
一度ホームセンター開催の教室に行きましたが
あれから機会もなくって。
マカちゃん上手にできましたね!エラいぞ~♪
車の移動もおつかれさまでした♪

ミニドッグラン楽しそうですね♪
やっぱりみんなで遊ぶと楽しいのでしょうね!
我が家もアンディのお嫁さん探さなくっちゃ~。
by: eri * 2007/01/26 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は、サリーはしつけ教室行ってません。
じいじがインターネットで一生懸命勉強して、いろいろ教えてました。元々大人しくて従順な性格なので、教えやすかったみたい。
ツケはリード無しでもできるし、目の前に食べ物があっても勝手に食べないし、飛びつく事はありません。でも、デカイから怖がられちゃう事があります。

それに引き替えメグは・・・オテンバで困ります~v-406
by: メグママ * 2007/01/26 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ふーたままさんv-349
ふーたくんお座敷わんこだったんですねぇv-363
やっぱり突然お外に行くと怖いんでしょうねv-356
車の音やふみきりの音って怖いですもんねv-404
うちも、jamが初めてのわんこで何もわからない状態v-399
ワクチン終わるまでは、シャンプーも抱っこして外に連れ出すのも(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!だとおもってましたv-409
おかげで・・・jamさんもへタレ~で~~すっv-363
by: jamママ * 2007/01/25 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

>メグママさんv-350
楽しかったです~~v-343
帰ったらやっぱり疲れたのかみーんなグッスリでしたv-395
マグネット出来てますv-361
食いしん坊はしつけ易いそうです(笑)
5ヶ月までに出来るだけ教えた方がいいそうで・・・
間に合うかな・・・v-404
メグママさんはサリーちゃんしつけ教室に行ってたんですか??
やっぱり大きいわんこは行くのかな??
お座りv-363そうそう、そのやり方でしたv-410
jamもココもうちの父のスパルタ特訓だったので全然やり方が違ってびっくりv-356(笑)
メグちゃん、ワッフルタイプです~~v-360
おでこにおやつ持っていっても座らない・・・立つv-363(笑)
難しいですよねv-406
by: jamママ * 2007/01/25 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ュヵさんv-351
楽しかったですよ~~v-343
こういうふうに楽しく覚えていくんだな~と思いましたv-410
ホントわんこは賢いv-363
私も見習いたいわ~i-100(〃´o`)=3 フゥ
車酔い~jamはしますよ~v-448
昔はゲロゲロv-535よくしてましたが、今はゲロッとはしなくなりましたが長時間は避けてます~v-363
やっぱりパピーのうちから慣れさせてなかったからだと思います・・・反省v-356
ココは、車の中で固まってますが酔ったりはしないみたいですv-410
by: jamママ * 2007/01/25 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんですよね~
ふーたは前の飼い主さんのところでぜんぜん外に出たりしなかったので
うちに来た時、車とかとにかく怖がって大変でした。

だいぶ慣れましたけど、ヘタレなのは治りませんね~(笑)
by: ふーたまま * 2007/01/25 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

パピークラスお疲れさま♪
みんながんばったんですね。
マカちゃんマグネットしてるしてる~v-425
うちのメグはパピークラスって行ったことなくって、ワクチン終了後にしつけ教室いったんですよ。
メグはお調子者なので、実はオスワリを教えるのが大変でした。オヤツを鼻先に持って行って自然に座らせて・・・って、言うでしょ?うちのメグ座らなかった!飛んでたんだも~ん。落ち着きない子は大変でした☆マカちゃん賢くていいなあ。
by: メグママ * 2007/01/25 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室楽しそうですね(*・ω・*)

犬ってほんと頭が良いですよねぇww
見習いたいぐらいです(;-∀-o)ゞ

ワンちゃん達は車酔いしますか??
by: ュヵ * 2007/01/24 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jamcoco.blog57.fc2.com/tb.php/71-9792c9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
